公園だより

曼殊沙華の観覧自粛のお願い

現在、埼玉県全域に緊急事態宣言が発出されているため、来訪はお控えいただきますようお願いします。

峠の茶屋

峠の茶屋から定番のこしあんぱん(奥左)と粒あん(奥中)の他に、いくつか

数量限定の季節物の紹介です。 シャインマスカットクリームパン

(奥右ー170円)、栗あんぱん(手前左ー160円)、北海道産のかぼちゃを使った

かぼちゃあんぱん(手前中ー160円)、マロングラッセ風の渋皮マロンあんぱん

(手前右ー170円)。 咲き始めた曼殊沙華を愛でながら賞味ください。

 

曼珠沙華祭り(2021年)について

毎年9月から開催しております「曼珠沙華祭り」につきましては、につきまして、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、来場者・関係者の皆様の健康と安全を最優先に考慮した結果、中止とさせていただくことになりました。

開催を楽しみにしてくださった皆様にはご迷惑おかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

開花情報

3号公園のポーチュラカ。開花期間が長いのでまだしばらく楽しめそうです。

 

夏の残骸。

 

まだ試験栽培の規模ですが、秋に向けて少しずつ色が変わってくるはずです。

 

フジバカマ開花情報

フィジバカマは幸手市の自然愛護会が育てています。

 

フジバカマが咲いている場所は堤中央の巡礼樋管の下、菜の花畑に向かう道路の側です。小川が流れてぃます。

 

フジバカマが咲いています。

3号公園開花情報

本日の3号公園の様子です。

 

 

 

 

 

峠の茶屋

  営業日の案内です。

  ドリンクメニュー。

  地元の物産品。

峠の茶屋

 

 

 

 

 

 

 

幸手市北公民館の信号から5mの標高差のアジサイ坂を上り詰めた”峠”の右手、または駐車場から15段ほどの階段を2回登った桜堤の右手にあります。花期、天候によって営業日は変わることがありますが、だいたい木曜日、金曜日以外は営業しております(9:00~17:00)。季節の花の鑑賞の合間、後の一息に立ち寄りください。

 

毎日、茶屋自家製の焼きたてのパンを販売。おすすめは色々な種類のあんぱん。 特に桜の季節は10種類以上のあんぱんを販売しております。

 

ヒマワリ3号公園

サカタのタネ様のキャンペーンに応募して種をいただき、植栽したヒマワリと桜堤保存会が買って植栽したヒマワリが咲いています。

 

権現堂公園3号公園に咲いています。今が見頃です。

 

手前がサカタのタネ様からいただいたヒマワリです。

 

白っぽいヒマワリは種を桜堤保存会が買って植栽ししました。

ヒマワリの刈り取り

ヒマワリの刈り取り前

 

刈り取りのあと

 

刈り取り作業中 1

 

刈り取り作業中 2