公園だより

開花情報権現堂公園

 

丸池の周辺に≪ロウバイ≫が咲いています。

 

 

 

 

 

駐車場を上がって、左側に歩いていきますと、4号国道に向かって

『水仙』が咲いております。こちらも見ごろを迎えてきました。

水仙の開花情報

 

 

上3枚の写真は、曼珠沙華畑の下の斜面に咲いている水仙です。

道路からも咲いている様子がわかるようになります。現在のとこ

ろ、4分咲き程度です。

 

 

 

残りの3枚は、現在水仙が、満開に近い『清保堂』周辺の風景です。平日にもかかわらずたくさんのお客様が見えています。

水仙の開花情報

水仙も、昨日の雨で潤ったようです。

 

 

本日は、温かい上風もないので、お客様が大勢見えられています。

 

ロウバイの開花情報

権現堂公園4号公園(桜堤)の丸池ふきんでは、ロウバイが咲き始めました。

50本くらい植栽しました。

 

これからよくなって来るでしょう。

水仙の開花情報

本日の様子です。

ご近所の皆様です。

 

 

テレビ埼玉さんが水仙を撮影に来ました。

放映日時は、1月20日(土)8:30~9:00

番組名は 「魅力まるごと いまドキッ ! 埼玉」 です。

どうぞご覧になってください。

水仙の開花情報

 

 

桜堤中央から、西北の方向4号国道に向かって、道の斜面に植えられている水仙は見ごろを迎えております。

 

桜堤中央から、南東に向かって500mくらい先のところに『清保堂』と呼ばれていますお堂があります。その周辺は満開に近い状況です。

桜堤全体では、南向きの斜面はだんだん見られるようになってきました。予想では、1月下旬から見ごろをむかえるとおもいます

雪が降らなければ、長い期間水仙の花が、見られるでしょう。

開花情報

河津桜の様子です。

やぎの「げんき」です。無心に草を食べています。

菜の花畑も順調に生育しています。

西のゲート付近です。

本日の権現堂公園の様子です。

4号国道に向かう斜面の様子です。水仙が咲き始めました。

この斜面も、これからよくなってくるでしょう。

水仙は、、権現堂公園(桜堤)の南側斜面に植栽しております。

桜まつりの会場と同じところです。水仙を見に来てください。

水仙の開花情報

『清保堂』と呼ばれている『お堂』の周辺の斜面を整備して水仙を植栽しようとしています。

整備された斜面に、水仙の球根を植えました。

 

保存会の会員のボランティア活動です。

植栽した後の様子です。

咲きはじまりました。

 

1月6日のきれいに咲いている様子です

1月6日の様子です。

花芽もたくさんついていますので、今後も期待できます。

水仙の開花情報

きれいに咲いている場所は、『清保堂』と呼ばれています権現堂公園の東側にありますお堂の周辺です。

日当たりがよく風の影響が少ない南向きの斜面ですので今年も早くから花が咲き始めました。

桜堤全体としましては、咲き具合は例年に比べ遅くなっています。

1月下旬位が見ごろになると予想しています。

 

 

 

イベント案内

平成30年1月6日(土)

『第9回幸手水仙まつり』が

NPO法人幸手権現堂桜堤保存会の会員の、ボランティア活動により

まつりの準備が整いまして、開催されました。

2月12日(月)までを予定しております。

水仙の開花状況につきましては「開花情報」をご覧ください。