公園だより

桜まつりに備えて

3月26日から始まる「第87回幸手桜まつり」に備えまして、桜堤から思い出広場に向かっての階段の修繕をいたしました。足場の土が少なくなって歩きにくいので、コンクリート板を敷いて少しでも歩きやすくしようとしています。

河津桜の開花情報

河津桜が見られるようになりました。平成25年11月に植栽して日も浅く若木ですけれどもよく花が咲いていると思います。

「日本花の会」の指導のもとに、手入れを怠らづに生育すれば、来年再来年とだんだん良くなるでしょう。

クリーン作戦

本日は、桜堤保存会が発足当時から継続して実施しています月に1回のクリーン作戦・ロードサポートの日です。

43名参加し、ゴミ拾いが早く終わりましたので、水仙の移植作業も行いました。ゴミ拾いは、公園職員が毎日実施していますので、少ないです。

埼玉県から平成25年1月に、ロードサポート団体に認定されており、実施場所は、下吉羽幸手線の一部で、毎月実施しています。

お知らせ

権現堂4号公園のお知らせです。園内の丸池付近にロウバイを30本植えてあります。まだ、若木ですので花の数が少ないですが、きれいに咲いているのもありますので、さがしてみてはどうでしょうか。

菜の花の咲き具合ですが、ちらほら黄色い花が見えるようになりました。これが、桜の花のピンクとコラボレーションが素晴らしいと多くの方が言われますので3月下旬からから4月上旬かけて見事になりますので楽しみにお待ちください。

また、2000年桜サミットの時に植えました、新潟県新発田市のカンヒザクラが赤見を帯びてきました。

河津桜は5~6分咲きというところでしょうか。河津桜を見に来られる方が増えてきました。

ソメイヨシノの開花情報の問い合わせも来ております。現在の状況からの予想では、例年通り3月下旬から4月上旬というところです。

水仙の開花情報

水仙まつりは終わりましたが、お問い合わせがありますので、水仙の花の状況をお知らせいたします。臨時駐車場(第2駐車場)斜面は現在満開です。来月初めまで楽しめます。

河津桜の開花情報

河津桜は、5~6分咲きでしょうか。よく咲いております。ソメイヨシノが咲きはじまる3月下旬まで、咲いていてほしいものです。現在60本ほどですが、訪れる方が増えてきています。

河津桜の開花情報

本日の河津桜の様子です。気温が上がり花の数が増えたようです。まだ、3分咲きくらいですが、段々見ごろになるでしょう。

河津桜の開花情報

本日の河津桜の様子です。だいぶ花が咲くようになってきました。3号公園では、梅が咲いています。

河津桜の開花情報

河津桜の本日の様子です。花の数がだんだん増えてきました。

権現堂公園の思い出広場に咲いています。

なお、『第8回水仙まつり』は2月12日をもって終了いたしましたが、水仙の花は、今満開です。ぜひご覧いただければと思っています。

河津桜の開花情報

本日の河津桜の様子です。濃い赤い色の花が見えるようになりました。静岡県の河津町の河津桜は、2月10日にまつりが開催されました、全体では4~5分咲きでも場所により満開もあるとのことですが、埼玉県幸手市にあります、権現堂公園の思い出広場に咲く、河津桜は、咲き始まったところです。

この河津桜は、看板にもありますように、国土交通省主催の平成25年度「手づくり郷土賞(一般部門)」に応募しました結果、NPO法人幸手権現堂桜堤保存会の権現堂桜堤に携わってきました長年の活動が、優れた取り組みと認定され、認定証と記念品を授与されましたことを記念しまして、保存会が河津桜を会員の寄付とボランティア活動により植樹をしたものです。